2011年6月27日月曜日

パクチー

お友達の奈羅尾さんが、お店に来てくれた時のことをブログに書いてくれました。
奈羅尾さんありがとー!

この中でパクチーが話題に挙がっていますが、皆さんはパクチー好きですか?
自分はとても好きで、タイ料理やヴェトナム料理を食べる時なんかは、パクチー大盛りです。

以前、働いていた店のメンバーもパクチー好きな人と嫌いな人に割れてたけど、まかないでタイ料理っぽい物を作っては「これがあった方が絶対旨いから」と少量から勧めていたら、人は慣れるもんで食べられる様になってました。
で、慣れると、これがないと物足りない、になる訳です。

monsoonではパクチーが入る料理がいくつかありますが、毛嫌いしないで挑戦してみてくださいね。

あまり知られてないけど、メキシコ料理や南米の料理なんかにもパクチーはよく使われてます。
日本で言うところの、「丼物やお吸い物に三ッ葉」とか「お刺身には大葉」の様に、やっぱり相性が抜群です。

えてして食べ慣れないクセの強い食物は、始めは「何これ、マズイ」みたいになりがちですが、海外に行くと食べ慣れないものばかりなので「旨い・不味い」の判断基準がユルくなります。
で、仕方なしで食べてても、食べたい→美味しいとと変わって行ったり。

まぁ、海外での話はさておき、料理の仕事をしているお陰でか自分が嫌いな物でも「自分の舌に合うか?」という価値基準を外して物を食べられるので、そのうちに慣れてしまう事がある訳です。
嫌いでも、不味くても味見しないといけないからね。。

でも美味しい物って、そもそもクセが強いものが多いから、食わず嫌いで通り過ぎてしまうことが勿体なくてしようがない性分なんです。食いしん坊万歳!

0 件のコメント:

コメントを投稿